50代の結婚・再婚におすすめ!こだわりの海外挙式トルコ アンタルヤウエディング ⑤

トルコアンタルヤ

 

さて、トルコ・アンタルヤのご紹介です。

世界情勢がいろいろあって、実際に行くことはためらいがあるかもしれません。今は、日本でトルコ・アンタルヤの良さを知ってほしいという思いです。

トルコ在住の野中さんから届きました、アンタルヤレポ-ト第5弾です。

 

トルコアンタルヤ

 

アンタルヤでは大きな河川を目にすることがほとんどありません。

河川があっても水がない涸川だったり。

1年のうち300日が晴天というぐらいだから水が不足しているのか・・・と思ってしまいそうですが、水に関しては実はとても豊富な土地柄なのです。

 

アンタルヤの北側には2000m級の山脈が連なっています。

そこを水源とした膨大な水流が、細い川を激流となって、または石灰質の空洞だらけの地下を通って、地中海に注がれています。

そのためアンタルヤには滝や湧水などがたくさんあります。

特に暑い夏は山脈から流れ込む水温の低い水が、周囲の気温を下げるため、市民が集まる憩いの場になっています。

 

トルコアンタルヤ

そのひとつが「ユカル・ドュデン」の滝です。

 

アンタルヤの中心部から約12km、クルマで約20分。洞窟の上から滝が落ち、その流れが川になっています。

かのアレクサンダー大王が自分の馬に水を飲ませた場所としても知られています。

 

その周辺では豊富な水を利用したニジマスなどの養殖が行われていて、お手頃な価格で川魚料理を味わうことができます。

町からそんな遠くなく、暑い時期に天然のクーラーを体感するにはもってこいの場所です。

トルコアンタルヤ