歳の差結婚、歳の差恋愛。年齢の差ってそんなに気になるかしら?

 

年齢差って気になるのかしら?

恋愛をすれば、関係ないのはわかっているのですが、どこか理解したくない自分がいたりするのです。

でも、結婚は様々だと常日頃思う私。幸せの形は様々なのは当たり前。一緒に暮らすのであればお互いに感じるものは何が大事なのかしら。

そう思うとその人そのものなのだと思うのです。

 

そう言う私は「三高」と言われた時代に結婚をしています。価値観は人というよりいわゆる学歴だったり、職業だったり、年収だったり、表向きが気になっていた時代でもあります。

良く考えてみれば、それって人間らしくない選択。だから、その後がつらい。

 

人を丸ごと好きになり、大切な人だとお互いに思えばいいのだと思う。

年齢を重ねれば、尚更の事。初めての結婚ではないとなると一層重要なのが人柄でしょうね。

今まで、10歳以上、それも男女関係なく、という形はたくさん見てきています。

子どもの頃の流行りなどは全く違うだろうし、時代が違うだろうし。価値観も、生きてきた時代などすべてが違いすぎるのかもしれませんね。

 

そのなかで、結婚を決断する、だからこそ結婚式を挙げるというお二人に出会い、様々なお話を伺うと、人間て素晴らしいなと感じるのです。

 

だからこそ、背中を押したい私がいます。