入籍をしてから時間がたっていても結婚式を挙げたい 50代の結婚・再婚その①

入籍をしたのは、かなり前だけれど、結婚式を挙げるのはどう思いますか?

今更・・・・なのかしら・・・・。

そしてもし結婚式、披露宴を考えたら、お客様を招待するのはおかしいのかしら・・・。
016

 

50代の結婚・再婚のお二人ではなかったのですが、

きっと50代の結婚・再婚の方も該当するかなと思い、ご紹介をしようと思いました。

私が担当した披露宴の話です。

 

ご入籍をされて早や6年ぐらい経ったカップルの方がいらっしゃいました。

50代の方にとってみれば、お子さんの世代に該当するかもしれません。

お見えになったのは新婦のお母様。お母様がシニア世代と言ってもいいかもしれません。

最初伺ったのは、結婚式を挙げたい・・でした。

いや、てっきり、そのお母様なのかと思ってしまいましたが、

よくよく話を伺うと、ご自身の娘さんだったのです。

 

「孫はこの春に幼稚園へ入園します。かれこれ娘は結婚して6年近くたちました。

最初は本人たちが、このままでいいと言っていました。しかし、孫が生まれ、過ごしていくうちに

これでいいのかと思うようになりました。

そう言う私達も、これでよかったのかなと後悔するようになっていきました。

孫の入園を機に、新しい出発と言う事もあるし、親族だけでも呼んで、お披露目といいますか

報告会と言いますか・・・。

今更だと思われるかもしれませんが、いかがなものでしょう?」

そう言う話だったのです。

 

娘さんご夫婦も、パパ、ママという感じになってしまっていますが、とお母様はおっしゃっていました。

でも、それでもいいじゃないのかな・・・。お仕事でお忙しい娘さんご夫婦に代わって

お母様とご一緒に進めていく形で、始まりました。

その②に続く